ホーム » 口臭 » マスクをしていると気になる!口臭の原因って?

マスクをしていると気になる!口臭の原因って?

コロナ禍の昨今、マスクをして外出・作業をするのが当たり前になりました。http://www.rioufreyt.com/

そこで皆さん、今までは気づかなかった自分のお口の匂いが気になることはないですか?歯磨きをきちんとしていても匂ってしまう、なぜなのでしょうか。原因はいくつかありますが、一番多いのが「歯周病の可能性がある」というものです。

歯周病の特徴は歯周ポケットができることで、ここに細菌が住み着き、嫌な匂いの元となるのです。

歯茎から出血する・歯の間に食べ物がはさまりやすいなど、思い当たる方は歯周病の可能性があるかもしれません。また生理的な口臭も存在します。朝起きたときやお腹がすいたときに口臭が発生するというわけです。

女性の場合なら月経時やその前後にホルモンバランスの乱れによって発生することもあります。また匂いのキツイ食べ物「にんにく」「ニラ」「ネギ」や、し好品「タバコ」「アルコール」などでお口が匂うこともあります。もっとも心配なのは全身の病気が原因のケースです。耳鼻咽喉・肺など呼吸器系の病気、消化器系・咽頭や気管支の病気・肝臓病・糖尿病などさまざまな病因が考えられますが、あまりにも自分の口臭がひどくて気になる時は一度医師に診察を受けてみた方がいいかもしれません。