ホーム » 副業 » 細々と内職をしています

細々と内職をしています

バレないかは、本業の勤め先が副業を禁止していれば必ずつきまとう悩みです。私はたまたま見つけた近所の会社の箱詰めの内職を行っています。妻が行っている内職を手伝っていたのを、妻が辞めると言い出したので、実作業だけほぼ自分がするようになったものです。なので、外見と書類上は妻の収入となりバレないと思います。

退職代行 嫌がらせ

年末調整や確定申告についても、妻の収入であることと、年収が130万円以内なので、手続きはしなくて良いです。

時間の捻出が最も過酷な悩みです。平日に1時間ぐらい、休日には半日程度、作業しないと納期に間に合わないため、本業が忙しい時には週に2日ぐらいは定時に帰る日を確保して家に帰って深夜まで内職をしています。そうやってなんとか内職の納期に間に合わせるようにしています。このような過酷な時期が年に2カ月ほどありますが、この時期を乗り越えればなんとかやっていけています。時々、こんなにしんどい思いをしても、本業プラス100万円ぐらいにしかならないのは、割にあっていないのではないかと考えることもあります。辞めることも考えましたが、他に良い仕事もなさそうなので、体力が続く限りはやってみようかな、と思っています。