ホーム » 育毛 » 薄毛・抜け毛の予防と対策

薄毛・抜け毛の予防と対策

薄毛に悩んでいるのは老若男女を問わず、いつまでも健康でフサフサな髪を保ちたいと思うものです。抜け毛の原因はいくつかあります。仕事などでのストレスによる血流の悪化、食生活の乱れによる女性ホルモンの減少や油分の多い食べ物による皮脂の過剰分泌によるものがあげられます。

https://tips.jp/u/sayurin/a/hairju

薄毛対策に効果的な髪を洗う前に頭皮マッサージによって血流を良くする。食事の栄養バランスに気をつける。髪の毛の成分は、18種類のアミノ酸が結合して出来たケラチンというタンパク質です。そのケラチン不足を防ぐために、ケラチンの元になるアミノ酸を多く含んだタンパク質を摂取しましょう。

動物性タンパク質(肉類・魚介類・卵・乳製品)植物性タンパク質(米・小麦・大豆製品)など。夏は発汗によりミネラルを失いやすい季節、ミネラルが不足すると、新陳代謝が正常に行われないので抜け毛が増える原因になります。ミネラル・亜鉛が多く含まれる食べ物(牡蠣・牛肉・レバー・大豆製品・ナッツ類・海藻)など。髪や頭皮の健康を保つために欠かせないビタミン。

ビタミンA:血流をよくし皮膚や粘膜を守り免疫力を高める。ビタミンB群:頭皮の新陳代謝を活性化する。ビタミンC:抗酸化力や免疫力を高め髪の毛の成長を促す。ビタミンE:細胞の酸化を抑えるアンチエイジング効果がある。薄毛対策にストレスをためない、食生活に注意しましょう。