ホーム » スキンケア » ついに臨月に入りました!

ついに臨月に入りました!

私は現在妊娠10ヵ月に入った妊婦です。http://www.frplast.org/

今は嬉しい気持ちと出産への恐怖が入り混じった気持ちが爆発しているところでございます。

痛いのはもう確実なので開き直ることしか出来ないのは分かりますが、YouTubeやSNSの出産レポートを一日中みていると「お産の痛みを例えるなら、ダンプカーにお腹を轢かれている様な感じ」とか「お相撲さんがビルの上からお腹めがけて落ちて来たような感じ」などなどの現実的ではないのに具体的かつあまりにも痛さや恐怖がわかりやすく表現された感想ばかり(笑)

それと、ありがたいことに陣痛の痛みをマシに出来る方法をYouTubeで発信されている方もいらっしゃるのですが、本当に効くかはさておきお守りがわりに実戦してみるつもりです。

色んな体験談がありますが、とにかくどの方も言われるのは呼吸が大事だということ。

呼吸に集中するとお産が早く進んだり、痛みを気持ち和らげてくれたりなどのメリットがあるそうです。

妊娠週数が進むたびに呼吸が浅くてしにくくなってきているので、これ以上浅くならないように今は気づいたときに深い呼吸をしたり腹式呼吸の仕方を毎日寝る前やお風呂に浸かっているときに練習しています。

あと1ヵ月とはいえ、臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくはないので出来る限りの心と体の準備をゆるく頑張りたいです。