ホーム » スキンケア » 妊娠、出産を経た私の肌…

妊娠、出産を経た私の肌…

結婚するまでは「肌がきれい」と言われることが多かった私。http://gera.main.jp/

敏感肌で使える化粧品は少なかったり、旅先でアメニティグッズの化粧品でかぶれたりすることはありましたが、あまり美容やスキンケアに興味もなく無難に使える化粧品をつかっていました。

結婚後妊娠して仕事を退職。妊娠中は肌トラブルが多くなる方もいると聞いていたのですが、むしろ妊娠前の生理周期に左右されていた時よりも調子が良かったです。なので出産するまで肌トラブル知らずで今思えば幸せな時期だったかもしれません。

出産後、赤ちゃんのお世話にてんてこ舞いになっていた私は、自分のお肌を気にする余裕がありませんでした。ある日出かけようと久しぶりにファンデーションを塗ると、恐ろしいほどガタガタの肌にびっくりしました。乾燥してゴワゴワ…!と衝撃的でした。それからだんだん肌荒れがひどくなり、何度か皮膚科を受診すると、「アトピーだね」とさらっと言われました。出産後体質が変わる、というのはよく聞きますが、自分の身にこんなことが起こるとは…とショックでした。その後もよくなったり悪くなったりを繰り返していますが、たっぷり保湿を心がけてスキンケアを意識するようになった結果、いまはだいぶ落ち着いています。

今も家事育児に忙しい毎日でつい疎かになりがちですが、一生付き合っていく自分のお肌なので労わってあげないとな、と思う今日この頃です。