ホーム » 子育て » 娘のは他の子と違うのか。

娘のは他の子と違うのか。

私は普段、0歳の男の子と3歳の女の子のお母さんをしています。
3歳の娘が生まれたとき初めての子育てで戸惑いや不安な気持ちでいっぱいでした。

プラステンアップαを使うレポート

娘は発達面は順調な気がしていました。
歯も3ヶ月には生え始め、ハイハイや歩く事も
ネットに載ってる平均よりも早くてビックリした記憶があります。

ですが1歳を過ぎても
「ママ」や「わんわん」などの単語を発する事はありませんでした。
ネットには早い子は1歳過ぎれば喋れる様になると書いてあったし
親戚の子も1歳になったら簡単な単語を喋りだしていました。
少し焦る気持ちもありましたが
私自身、母曰く「あんたは3歳過ぎたら喋りだしたよ」と言っていたのであまり気にしないようにしました。

ですが友人の多い主人は、友達の娘と同い年くらいのお子さん達が
どんどん喋りだしていくのをみて
「娘は病気なんじゃないか?」と言い出すようになり
認めたくない私vs主人でよく言い争いになっていました。

どんどん月日は経ち、娘は今現在3歳になりました。
未だに言葉は話せません。
最近ようやく「ママ」がハッキリと言えるようになったくらいです。
主人がうるさいので病院にも連れて行きましたが、特に異常はないとのこと。
主人は未だに色々ぶつぶつ言ってきますが気にせずゆっくりと経過をも守ろうと思います。
今年の4月から念願の保育園なので周りの子たちに刺激を受け、娘が喋るきっかけになればいいなと思ってます。