ホーム » ヘアケア » 石鹸シャンプー断念!もうこれ以上続けるのは無理!

石鹸シャンプー断念!もうこれ以上続けるのは無理!

コシがなくなる、抜け毛が増える、艶がなくなる、うねる、パサつく、頭皮のかゆみ、白髪の増加など、産後から一気に髪の悩みがでてきました。

ノ・アルフレの悪い評価の口コミや悪評などを徹底検証!

私が長年使っていたのは、ドラッグストアで買った安価なシャンプー。合成シャンプーはつるつるになって手触りもいいが、髪の内側から健康になっている感じはせず、産後の敏感になっている頭皮にも良くなかったみたいで、ヒリヒリし始めた。

いろいろ調べてみると、石鹸シャンプーなるものが良いらしい。合成界面活性剤を使用せず、無添加無香料。

ものすごく頭皮に優しそう、と思った私は早速石鹸シャンプーを試してみた。

まず、頭皮を濡らして石鹸をこすりつけ、泡立てる・・・が、全然泡立たない!

一回で泡立たなければもう一回やるらしい。再度石鹸をこすりつけ、ギシギシしながらも何とか洗い終わる。

泡を流す時もギシギシしながら、これでいいのかわからずに一抹の不安を感じながらも終了。

泡は洗い流したはずなのに、何だかベタベタしててすっきりしない。もしや石鹸カスが残っている?

合成シャンプーに慣れてしまった人は、最初はみなこういう状態になるらしい。

続けていくうちに健康な髪の毛と頭皮を取り戻せるらしいので、とにかく1か月は試してみようと決意。

しかし、ドライヤーで乾かしてもべったべた。髪を洗ったばかりなのに、一週間お風呂に入っていない人の頭みたい。

石鹸カスなのかフケなのか、白い粉が髪の毛にへばりついて取れない。目の細かい櫛でなんとか目立たなくなるまで髪を梳いてみた。

ここでくじけたらいけないとネットにも書いてある。化学物質が髪の毛からなくなるまで、数か月かかるらしい。それを乗り越えると黒々した艶のある髪の毛に生まれ変わると書いてある。

・・・が、あっけなく3日程で終了。ベタベタが超絶不快で、見た目は完全に不潔な人。こんな状態じゃ仕事にも支障が出ると思い、断念しました。

石鹸シャンプー、本当におすすめしません。