ホーム » ヘアケア » 髪はボリュームがありすぎても大変

髪はボリュームがありすぎても大変

私の髪はボリュームがありすぎて困ります。現在40代になっても髪がふわっとふくらんで、まるでシュークリームのような見た目になるほどボリューミーです。

エメリルオイルの効果を検証!

本人が意識している以上に、他人が「ものすごいボリュームだな」とあきれて見ているようです。髪のふくらみ方は私本人も気になることではあるのですが、自分から髪を切りに行きたくなるタイミングよりも早い段階で、同居家族から「そろそろ切らなきゃひどいね」と指摘されてしまいます。毎回注意されるとストレスに感じるものです。家族はいつも顔を合わせる人間ですから、逃げ場がありません。そのため、髪のボリュームがすごいことよりも、そのことを家族に繰り返し指摘されることで悩んでいます。

仕方がないので、「まだ伸ばしたいのに」と思っていてもヘアサロンに行くことがあります。切ってもらうと急激に髪がボリュームダウンして、切りたては何となく情けないような気分になります。しかし、やっと生えそろってきたなというタイミングで、また親から「また髪がひどくなってきたね」「切らなきゃいけないね」などと注意が入ります。確かにボリュームはありますが、少しくらい自然にしておいてもいいのではないかと考えていました。

家族だけが口うるさいのかと思っていましたが、ある時、友達からも「そろそろ切らないとヤバイよね」と注意されてハッとしました。そのことによって、自覚するよりも前から髪のボリュームが強烈なのだと分かりました。自分では別にいいと思っても、客観的に見たらおかしいこともあるでしょう。また、ボリュームが出るとどうしても清潔感があるようには見えず、人を不快にさせる可能性もあります。

それなりに気を遣って、こまめに髪を切りに行くよう心がけています。とは言うものの、本音では「髪が伸びて何が悪いんだ」という思いがあって、内心では納得していません。