ホーム » リラックス » 貴方の好きな蕎麦の麺はどれですか?

貴方の好きな蕎麦の麺はどれですか?

蕎麦は代表的な麺類の一つで普段からよく食べているので、とても親しみがあります。

そんな、蕎麦の麺は驚くほどに少ない食材から作られています。

ドクタースティックを辛口評価!

まず一つ目は、これがなくては始まらないという肝心の蕎麦粉です。蕎麦粉は、その名もソバという名前の植物から採れる、果実を粉状にした物が元になっています。

茹で上がったばかりの蕎麦からする食欲を掻き立てる良いにおいは、このソバの実からきています。

二つ目に小麦粉です。小麦粉の重要な役割は、蕎麦を打つ際にあります。それは、蕎麦粉に小麦粉を加える事で生地同士の結びつきをより強くする役目です。つなぎと呼ばれていて、他の料理にも広く使われています。

また、蕎麦を打つ際に使用した蕎麦粉と小麦粉の割合によって、名前が変わる所も蕎麦の特徴です。十割蕎麦は、その名前通りに小麦粉を一切使用せず、蕎麦粉と水のみで打った非常に歯切れの良い蕎麦になります。つゆを付けなくとも、蕎麦本来の旨みが口の中一杯に広がる美味しさを味わうことができます。

二八蕎麦は小麦粉を二割、蕎麦粉を八割の比率で打った蕎麦になります。蕎麦粉と小麦粉の比率が絶妙で、きっとこの比率にたどり着くまでには多くのお蕎麦屋さんが頭を抱えながら、努力を積み重ねて試行錯誤の末に出た結果ではないかと思います。

蕎麦の美味しさは、こだわり抜かれた食材を存分に活かす、お蕎麦屋さんが長年培ってきた技術から生まれていて、たくさんの方に愛され続けている理由も分かったような気がします。