ホーム » ヘアケア » 髪質が変わった? 年のせい?

髪質が変わった? 年のせい?

比べるのが間違っているのかもしれませんが、学生の時に比べて、髪が衰えたような気がしています。現在20代後半ですが、年々、髪の毛が絡まりやすくなっているような、なんとなくバサバサしています。

やや敏感肌とでも言うのか、合わないシャンプーなどは地肌がかゆくなる気がします。そのため、これはきっと私と相性が良いと思うシャンプーやコンディショナーは、子供のころからずっと同じものを使っています。髪のケアは子供のころからそう大きく変わりません。これに加えてインバス、アウトバスのトリートメントも数年前から使用していますが、そのようなものがなくても、昔はもっとさらさらしていたように思えてなりません。

例えば朝、髪の毛に櫛を通して、それが引っ掛かる。シャンプー中や洗い流すときに、指が引っ掛かる。ドライヤーで乾かすとき、いちいち引っ掛かる。綺麗に梳かそうと思っても、どこかしらで髪の毛が絡まっています。それを無理やり梳かそうとすれば、痛みもあるうえ、ほどかれた髪の毛はチリチリになっていて、ほどけたところでまっすぐにもなってはくれません。

もうこれはどうしようもない、ただ年のせいなのでしょうか。現在、肩甲骨くらいまである髪も、いっそ切ってしまえば、この悩みは解決するのでしょうか。