ホーム » スキンケア » お金をかけずにできる大人ニキビ対策

お金をかけずにできる大人ニキビ対策

こんにちは。美容大好きアラサー真っ盛りのOLです★
いろいろな化粧品を試すのが好きですが、一番重要視しているのがスキンケア。
特にニキビには中学生の頃から悩まされてきました。

チェルラーブリリオ

思春期には脂漏性のニキビ、大人になってからは乾燥を伴う大人ニキビ…。
高級なデパコスはもちろん効果があるけれど、なかなかたくさん買えないのが現状です。
そこで私が実践しているお金のかからない方法を紹介します。

1、洗顔は泡が命
どんな洗顔料でも、とにかく泡立てます。絶対にこすりません。
お薦めは100円ショップにも売っているホイップ状の泡ができる器具です。
時間があるときにはできた泡を乗せて3分ほど放置し、泡パックもしています。

2、洗顔後はタオルを使わない
顔に触れるものは一番清潔なものがいい、とよく耳にすると思います。
何度も繰り返し使ったタオルには外干しした際に花粉などがついているのではないかと思い、
私はティッシュ2,3枚を顔に優しく当てて水分をとっています。
ティッシュならその都度使えるので清潔です!
この方法、美容に詳しい元アイドルの方も実践されているようでした。

3、毎日湯船につかる
シャワーのみで済ませがちですが、毎日湯船につかり新陳代謝を高めることで、
汗と一緒に毛穴から老廃物が出ていくような気がしています。女性は冷え性の方も多いと思うので一石二鳥!
入浴後は白湯を1杯飲んで、忘れずに水分補給もします。

4、寝るときはナイトキャップで髪をまとめる
髪の毛がお肌に触れてニキビの原因となることも多いと言われています。
シルク製のナイトキャップであれば摩擦による髪のダメージも軽減できるのでお勧めです!

以上4点、簡単なことですが美肌を保つことにつながる習慣だと思って実践しています。
これに加えて、今後はアンチエイジングのケアなども行っていきたいと思っているアラサーOLでした★